今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

ブログを書こうと思ったのは

 f:id:iyoshihisa:20170303183338j:image

いろいろ面倒くさくなったからなんです。

 

 一応、40歳を過ぎて、自分のできる事をと、与えられた役割の中で、その責任を果たそうと取り組んできたつもりだったのですが、まぁ つもりだけではどうしようもなく。

 

 先日も、「私が言っている事はわかるんだけど、それできますか?」とご指摘を受け、やれるとは思ってるんだけど、やっぱり理解してもらうために、できるところからやり始めて、「あぁ こうやるのか」とか「まぁこれくらいならできそうだ」とか。思ってもらうしかない。

 あと、それこそ効果的に「ここのこの具体的な課題をこう解決した‼︎」という実績も作らないといけない。この10年積み重ねてきた事は、良くも悪くも沢山あるので、その実績を活かしつつ、課題を解決しなくてはいけない。

 

 その、最大の課題は何か? 

 私は、やっぱりグループに関わる全職員の皆さんの情報共有だと思ってるんです。全体の情報やみんなの意見がどうなのか?という事が見えながら、グループとしてどう判断していくのか?という事も見える状態にするだけでも、現場の中で動く人たちの納得感とか、所属意識とかにつながると思ってるんです。

 

 まぁ せっかくなので、いいチャンスなので とりあえずやってみるという事で。o(^▽^)o