
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

舞台の仕込みに弁当のおかず詰め

f:id:iyoshihisa:20170306153953j:plain

本日は、石井ふく子さん脚本の「君はどこにいるの」舞台のお手伝い。荒尾の文化センターでの公演ということで、搬入から仕込みまで。「バイトくーん」と呼ばれながら、「はいはーい」と飛んでって、専門用語混じりで支持される内容をテキパキこなすという役割。頭も体も汗かきながら、ご一緒の皆さんと楽しく準備のお手伝いをさせていただきました。

明日は、7:00から癒しの森ゆーかむの里山料理「山桜」がこの舞台向けに作るお弁当230個のおかず詰めのお手伝いをした後に、荒尾へ配達し、後片付けまで。というスケジュール。どちらも、現場の専門の方の元、よくわからないバイト君的なお仕事で、アレヤコレヤ聞きながら、支持されたことをテキパキ。

こういう仕事だと、あまり気を利かせて、先取りしたりするとかえって、仕事のじゃまになったりして、できるだけ指示を聞ける態勢を取っている方が、生産性が高いのかなぁと。。。現場現場で、生産性を高める仕事の段取りや進め方って、いろいろあるんだろうなーと思いつつ、ただ外から見たときに、それでも「すげー効率的!」と見える仕事と、「いやーなんとかなるんじゃないかなぁ」と見える仕事とあるんだろうなぁとも思いつつ。

最近のキーワード「仕事の生産性を上げる」今までのやり方を改善して、更なるサービスの質の向上を目指して。。