
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

家族への感謝

f:id:iyoshihisa:20170323123257j:plain

うちの長男が大好きだったSONIC。

博多駅で黒崎へ向かう快速に乗るために上がったホームに待ってました。「あぁこのままこれに乗っちゃえば、家に帰れるのかぁ。」と思いつつ、ちょっと家族のことを考えまして。

3人のこどもと相方と、お義母さんを大分に残し、私は熊本を中心に、あちらこちらをふらふらと。。「スポーツを通したひとづくり、地域づくり」という20年位の手垢の付いた言葉を胸に、今日も動き回っているわけですが。

うちの家族にとって、日常的に家に居ない私という父や相方、娘婿の存在は、うちの家族が価値付けした私という存在なわけでして、私が家族に対して提供する価値以上の付加価値を家族自らが付与してくれて、帰ったときには「お父さーん お帰りー。」と楽しく笑顔で出迎えてくれるという「この上ない対価」を頂くシステムになっています。

その笑顔に応えるために。。

この生活環境を与えてもらっていることに深く感謝して、ひとつひとつの課題と向き合い、多くの方々の楽しい毎日のために。そして、その楽しい毎日が、家族の毎日になるように。がんばんないとなーと思うことです。