
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

恩師の言葉から

f:id:iyoshihisa:20170323113443j:plain

雨の木曜日。午前中に病気療養中の恩師のお宅へお邪魔してまいりました。

定期的な治療と、リハビリ、トレーニングの日々をお過ごしで、少しほっそりされ、笑いながらお話していただきました。

自分の近況報告ということで、ここ最近の仕事の様子や、周囲の様子など短い時間でしたが、お話することが出来ました。

 

途中一言「お前も気をつけろよ」とおっしゃっていただいて。。。あぁそうだなぁ、40過ぎて調子に乗って、無理を効かせながら、過ごしている毎日。心も体もポキンと折れちゃうんだろうなーと。

お邪魔した恩師は、超豪快な先生で、15年くらい前の事を思い出すと、夜中まで飲んで歌って、笑って踊ってとパワフルにお付き合いさせていただいた想い出が多く、楽しい時間を過ごさせていただいていました。それに習ってという事でもありませんが、できるだけ楽しく、色んな方々との時間を過ごせるようにと努めて来たし、自分もその時間を楽しんで来たとも思います。

 

限りある時間、限りある身体、限りある思考。

 

先日あるお友だちが、そんなことを言ってて。。その限りある時間という意識の中で、私と過ごす時間を選択してもらっていて、「ありがたいなー」と思ったり、過ごしていただくのであれば、「何かためになる、何か楽しい」とか何かしらの「価値」が提供できないとだめだなぁとか。。。

そして、もうひとつ「限りある」のだからこそ、私自身も優先順位や選択、適性な規模なども考えておかないと、関わりを持っていただいている皆さんにご迷惑をおかけしないようにという事も。。

 

まぁ。。まずは、今日できることから。ですかね。(*^-^)ニコ