
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

新年度の目標設定はこれで良かったのか?

f:id:iyoshihisa:20170405151029j:image

新年度。真新しい制服に真新しいカバン。新しい匂いのする新年度です。

 

私の今年の目標は、「時間の使い方、生産性を上げる取り組み。」ですかね。

 

私たちのようなNPOが持っている経営資源は、「ヒト」と「情報」。これをさらに強化するために「時間」という資源を如何に効率的に使えるかという事が、組織の生産性を上げ、スキルを上げ、給料を上げ、ブランドを高め、付加価値を高めという好循環のために必要な要素だと信じている今、ヒトが効率的に「情報」を共有したり、進化させたり、増やしたり、することで超専門的組織、専門家集団としてのNPOの出来上がりってもんで、その為にその辺にあるICTを活用しなきゃ、もう生き残れないんじゃないの?と思うわけです。

 

社会への対応のスピード感や、柔軟性みたいなものは、このNPOにかかわる全てのスタッフが、組織風土として、スキルとして、また資質として、感覚として持っておいて欲しい上記のような感覚によって生み出されるもので、そうした組織になれば、仕事は自ずとついてくるものです。

 

後輩から憧れられる仕事に。職場に。「やりましょう。」(*^-^)ニコ