
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

人とのつながり

f:id:iyoshihisa:20170405170239j:image

大学の恩師に教えていただいたこと。

「人とのつながりを大切にしなさい。」

学生の頃から、特に勉強ができるわけでもない私は、とにかくこの事だけに一生懸命取り組んできました。学科内、学部内、大学内、他大学、世代を超えて、色々な人と、色々な場所で。。

量的拡大をまず念頭に置いて、いろんな場所でいろんな方々に出会って、お話しして、お世話になって。多くの方々にお会いする事ができました。そしてそのおかげで今があると思って過ごしています。

 

まぁ結果的に、今でもお付き合いいただいている方々と、もうお付き合いのなくなった方々と。f^_^;)。

 

先般、ある本で紹介されていた「トライブ(部族)」という人間が社会と関わる単位のお話しを耳にして、いろんな説もあるようですが、イギリスのロビン・ダンパーという人類学者によると、「それぞれと安定した関係を維持できる個体数の認知的上限」は150人とか。携帯電話の登録件数がいっぱいになってた頃もありました。Facebookのお友達も増えてて、何人だったかなぁ。。 でも、本当にお付き合いいただける方って、まぁそう多くはないという事なのでしょうが。

 

そもそもこの「トライブ」という言葉には、同じ興味や関心、好みや価値観などいくつかのキーワードが共通する人の集団という意味があるんだそうです。

ダイヤモンドオンラインの「近未来の組織運営とIT」という記事にも、会社内のトライブが。。とか、セス・ゴースティンの著書にも「トライブ〜新しい”組織”の未来形」というのがあるんだそうで。

 

横のつながり、網目状のつながり。

なんとなく、人とのつながりを一つのテーマとして考えてきた私も、ちょっとしっくりくる感じのキーワードで、ひとつこれから新ネタとして、取り扱ってみようかと。へえへえ。