
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

コミュニケーションが仕事を変える 課題を変える

f:id:iyoshihisa:20170405150144j:image

ある現場での、スタッフ間コミュニケーションの行き違いから生まれている課題。

 

表面上の課題は、それぞれのスタッフからご意見としていただけるので、理解できるのですが、なぜその事が、解決されずに現場の課題として指摘されるのか?上がってくるのか?が根本的な課題として隠れている、その根本的な課題こそ、スタッフ間のコミュニケーションの行き違いから生まれているのではないかと言うご指摘。

 

何でもかんでも、割り切ったり、効率的にやったり、できるわけじゃない。浪花節だよって部分も、私も昭和の人なので、ある程度、理解はできるつもりですが、その事で、現場にいる若いスタッフの方々に、嫌な思いまでさせると言うのは如何なものかと。

じゃぁどうするのか? 代表者が強権発動して、強制的に課題をデリートするくらいで済むならまだしも、現場が崩壊してしまっては本末転倒。まぁ ある意味ありかもと個人的には思いますが、それ以外の解決の道を見出すとすれば、さて何があるでしょう。

 

まぁ 今できる事で言えば、課題のすり替えや誤魔化し、感情の矛先を変えるために、別の共通の敵を作るなど。。やってみたらどうかなぁと思いますが、いかがでしょうか? (^-^*)フフ