今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

業務改善推進室会議

f:id:iyoshihisa:20170408100542j:plain

年度初めの業務改善推進室会議を室長と5時間ほど行いました。

菊池市中津市の往復の車内での会議ですが、熱心に延々と。室長との役割分担や、業務の進め方、考え方など、ある程度確認することができたのではないかと思います。

私がお世話になっている、ホールディングスでご提案させていただいた「業務改善推進室」。組織が抱える課題を、日常的なフレームワークで解決する過程をチェックする機能と、現在のフレームワークでは解決できない課題を部局横断的に解決する機能の2つが主な役割です。

先日、ご紹介した英の人類学者ロビン・ダンパー教授が提唱されているダンパー数150名前後という数字。人の絆の限界の目安なんだそうですが、ちょうどこのホールディングスの事業に関わる人が現在150名から200名弱。。。これまでは明確な規範がなくても、ある程度現場ファーストで同じ目標に向かって進んでいくことが出来てきたのだと思いますが、ここが一つの組織限界ということなのかなと。

ここを突破すれば、この組織が一つ桁違いの事業規模に発展するというきっかけ、チャンスなんだと思いつつ、ちょっとエネルギーを使って、話す、確認する、改善する。

そして、この取組が私のひとつのキャリアに加わるというチャンス。試行錯誤しながら、どういう方策を作り、組織を作りそこに乗っけていくのか?

ここ数年のテーマだった、第二創業的な取組が、本格化する1年になりそうです。(*^-^)ニコ