
今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

2回めの授業から、夕方の指導まで

f:id:iyoshihisa:20170417194640j:plain

やってまいりました。月曜日は、しばらく午後からの実技指導の数時間。定期的に体を動かすこの感じは、まぁ40半ばのおじさん。無理しない程度にと思いながら。

本日も風雨のため、アリーナにて学生さん方とミニバレー、子どもたちとサッカー。。5,6時間。。学生さんたちも元気元気で、休み時間だというのにバレー経験者の女の子たちが、やりたくてしょうがない風にガッチガチにスパイク、レシーブ、ブロック。。負けてられないので、一緒に入ってやるんですけど、寄る年波との闘いも同時に繰り広げるおじさんは、それでもぎりぎり、どうにか相手になる程度。。。

本来の時間の方は、運動の得意でない子、バレーの得意でない子ももちろん一緒にやってますけど、みんな楽しく、わーわーきゃーきゃー言いながら、汗をかく時間。

私としては、「体を動かすことをどう感じてもらうか」が本当の勝負かなというそんな2コマの授業ですね。

さらに、夕方からのサッカーは、小学校2,3年生の子たち。。もちろんこちらも元気がいい。いっしょにボールを蹴ってても、だんだん疲れてくるのはこちらの方で、指導しているというより、一緒に遊んでる感じですけど。みんなとにかくボールを蹴って、ゴールに向かうというその気持が出来てて、一生懸命。ちょっとした工夫とか、ちょっとしたひらめきとか、そんな何かを体験できる場面があったら、みんなもっと楽しくボールを動かせるようになるのかもしれませんね。

このあと2つのプログラム。なでしこサッカーと成人のフットサルクラブ。。いきなり無理をするといけないので、とりあえず、今日はこれくらいで勘弁しておいて下さい。d(^_^o)