今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

久しぶりの中津城。このサイズ感。

f:id:iyoshihisa:20170603151016j:plain

何年ぶりか。。久しぶりに中津城へお邪魔してみました。

駐車場に車を停めて、歩いて1分。中津大神宮の境内を抜けるとすぐに見えてくる天守閣。近い。。。このサイズ感。

入園料が大人400円。あまり時間もありませんでしたので、福沢諭吉記念館とのセットチケットにはせず、中津城オンリー。

登り始めると、場内には様々な展示品が並べられていて、いやーもうちょっとゆっくりでも時間かけれるくらいの内容。。。その中にあった、歴代城主一覧では、第二代城主のところに細川忠興公のお名前が。後の肥後藩藩主。熊本城城主ですね。

歴代城主や当時の全国の大名の石高、徳川家との繋がり。。。中津城の季節の彩をおさめた写真の数々、そして何より、天守閣最上階からの眺め。。

正味20分程度の滞在で、すっと失礼させていただきました。

このサイズ感。。熊本城だとこうは行かない。。。

私もお世話になっている、ある施設の動物広場。。熊本市の動植物園だとそうは行かないけど、うちの動物広場。。20〜30分で適当に回れちゃうし、餌やれちゃうし。というサイズ感。

SNSが浸透している現代、そろそろそういうのも、また次の何かしらに移っていくのだと思いますが、自らの体験を画像としてアップする人達が多い中、お手軽にちょっとした体験ができたり、文化に触れられたり。。。この「お手軽感」って意外といいんじゃないかと思ったり。

施設の性格、体験活動の性格によっては、どっぷり時間をかけて深く掘り下げて。。だと思いますが、最近見落としがちだった、このポジション。。ここにも何かヒントがある。。かな。。(^ - ^*)フフ♪