今日できたこと。

スポーツが好きです。新しいものが好きです。古いものが好きです。お酒が好きです。忘れることが得意です。ゴルフに熱心になりたいです。

ちょっと汗をかきたくなって久しぶりに練習場へ

f:id:iyoshihisa:20170624161506j:plain

今日はパソコンとにらめっこのイチニチ。だんだん体が固まってくるわ、目がシパシパするわ、脳の回転数は落ちてくるわ。。。あーあー。。。とちょっとSNSに目をやると、何やら今日はオリンピックデーという事で
#総合型地域スポーツクラブ
#地域でスポーツしませんか

というタグが、つらつらとタイムラインを流れてくるもので。。。

よし。。。ちょっと汗かきに行こう。。何かな。。。歩くかなぁ、走るかなぁ。。。。いやいや久しぶりに行ってみようという事で、ゴルフ練習場へ伺ってきました。

最近仕事の先輩が、仕事関係の方々に影響を受けて何やら熱心に練習されているそうで、スイングのコツや練習の方法などちょいちょい話題にされていたもので、私もちょっと振りたくなってた今日このごろ。先週末の全米オープンもあわやという盛り上がりでしたし。

本日伺った練習場は、こちら。「ゴルフレンジセブンツー」

http://net-u.co.jp/others-golf.html

平日、時間無制限の打ち放題、ビジター料金が1,200円。お安くないですか?ねぇ。

まぁそうは言っても、そんなに数打てるわけじゃないですが、前払いで支払いを済ませて打席へ2時間位汗をかいてきました。

最近のテーマは、インパクトのイメージ作り。10y-20yのアプローチからドライバーまでのすべてにおいて、インパクトにおける共通部分をイメージできるように自分に刷り込む反復練習。

練習の7割は30ヤード以内の距離のウエッジでのアプローチのインパクトをきちんと作ること。形で言えば、そのスイングをする時の上半身の運びや重心の運び、スタンスの広さや開き方に関係なく、インパクトのときのボールとフェイスのコンタクトの瞬間に緩まない形を作ることを考えつつ、かつ、できるだけリズムよく、割とゆっくり、クラブの重さを感じつつ、体の回転でボールを捕まえていく感じ。。

クラブが長くなったり、飛ばそうと力が入ると、どうしても、リズムが早い方へ崩れて、グリップが緩んだりコックが緩んだり、体が伸び上がったり、とバランスが悪く、インパクトも緩んでしまう。。

短い距離のアプローチですが、腹筋や背筋を意識してスイングしていると、まぁ結構な汗をかけたりして。

だんだん飽きてくるので、たまを左に曲げたり右に曲げたり、高く上げたり、低く抑えたり、平らな練習場のマットの上で、スクエアなアドレスだけの練習では、芝の上にお邪魔したときのイレギュラーライには対応できないので、平らな中でもいろんなアドレスを取りながら、球筋は違ってもインパクトは緩まないようにスイングできる反復練習を1人繰り返し。。(´∀`*)ハハ それでも流石に飽きちゃいますかね。

後は、インパクトの気持ちよさを感じつつ、ヤード表示の的に高く低く、右から左から当てるゲームが始まって。もちろん、ほとんどあたりませんが。(*≧▽≦)σ!

まぁそれなりに、楽しく汗をかいてきました。。

まぁそれでもですね。
ひとりでこの時間を過ごしていること。ちょっともったいないなぁと。。誰かとああでもない、こうでもないとお話しながら、ああした方がいい、こうした方がいいと教えを請いながら、ゴルフじゃなくても些細な日常の会話ができたら、もっと楽しいだろうなぁと思ったりもするもので。

共通の趣味の方、同じ地域に住まう方と、サークル活動として体を動かす。スポーツをしながら、汗をかきながら、楽しく「笑う」。あっ、これがほしいと思った次第で。

それこそ総合型地域スポーツクラブじゃないっけと。。。

ちょっとゲリラ的にサークルでも立ち上げてみよっかなぁ。ゴルフサークル「BONESKNOW@108.GOLF」(;^_^A ・・ダジャレか。まぁこれでd(^_^o)