おじいさんは山へ芝刈りに

f:id:iyoshihisa:20170720144718j:plain

本日は、お世話になっている組織が管理している施設の一斉作業日。おじいさんは山へ芝刈りに、芝刈り機に乗って。

幸いにも、曇り空の中多くの施設からたくさんの応援スタッフとともに。中途半端なおじいさんは、楽させていただいて、芝刈り機担当ということで、皆さんとは別行動。できるだけ平らなところを、できるだけ広く、あちらこちらの広場を、ひとりもくもくとワンシーターのオープンカーに乗ってのドライブ。

これ、足が曲がった状態で、前へ後ろへコントロールするのに、意外と筋力使ったりして、だんだん関節に痛みが来る感じで、意外と大変なところがありはするのですが、まぁ作業量的には刈払機の数倍のスピードなもので、たいへん助かる機械です。

最近は、自動草刈り機なるものも開発、販売されているのだとか。

自然とともに活動させていただいている中、草を刈ったり、芝を植えたり。人間な勝手な都合ですが、自然の中での癒やしが私たちにもたらしている価値をありがたく頂戴しながら、感謝して、共に過ごしていけるように心がけたいと思います。

おじいさんは山へ芝刈りに。p(^_^)q