業務改善推進室の取組状況

f:id:iyoshihisa:20170720164221j:plain

本日先ほど、お世話になっている仕事先の社長との面談に伺ってまいりました。

テーマは「業務改善」。年度初めから、ご提案させていただいた内容について、年度当初状況と現在状況の変化に応じた、本年度の取組についての確認を。

前回のお話から若干時間が空いてしまいましたので、今回は、前回までの確認と、現在の状況確認、今後の具体的取組について、変化する状況に対応した修正案をお締めするというところまでのお話で、どうにか。

社長との二人でのお話は、毎度毎度緊張しながら、意見交換については、言いたいことを言わせていただきながら。。。。私のような、未熟な人間が偉そうに何を。。というところではあるのですが。まぁ一応それでも、この辺りは割と私の勝負どころでもありますのでそれなりに。もちろん、ホールディングスの全体の事業が、より良き方向に進むために何が必要か?ということであり、そこに関わっていただいている多くの方々が、やりがいを持って働いていただける環境とはどんなものか?と言うことも含めお話をさせていただくわけですので、そういう意味では、何も怖いはずはないわけですが。

お話させて頂く以上は、しっかり情報収集しながら、勉強しながら、分析整理しながら、わかりやすくよりご納得いただけるご提案をお示しするというところに注力して。

ただ、最終的には、なんとなくクライアントとの信頼関係なのかなぁと。。

そう言っちゃうと身もふたもないのですが、どんなに分析しても、どんなに情報収集しても、「必ず、100%そうなる。」というご提案はできませんし、自分でもそうは思えないけど、そこを、根拠を積み重ねて、将来を想像した時に、こうなると思いますというメッセージをお伝えして、ある程度の範囲でそうなったり、ならなかったり。。

それでも、一緒に頑張ろうと思える方々だからこそ、ご一緒させていただいているのかなぁと、勝手に私のほうが思っているだけですが。。

まぁそんなだから、大した仕事もできず。。たいした成果も上げられずという、ご指摘に繋がるのかもしれません。あ。。こんな40代半ば。。

やる気は、人並み以上にはあるつもりで、まだ、燃え尽きてもないつもりですが、周囲の方々の評価はどうでしょうね。。σ(^_^;)..

あ。。。テーマから離れちゃった。。その話はまた別の機会ということで。